山口法律会計事務所

税務相談

法人

法人設立後に行う手続き
新規開業の法人設立や、個人事業からの法人成りの手続き、それに伴う各役所への各種申請・届出をします。

確定申告・記帳代行・記帳相談
日々の記帳に基づき各月の試算表が作成され、法人税や消費税の申告書を作成します。決算書の基となる記帳のご相談や記帳代行も行います。

税務相談
経営上様々な事象に対応するため、広範囲な税法の中から適切な対策や方法をご提案します。

金融機関の融資・資金繰り
銀行からの融資の相談や、設備投資などの資金繰りについて、ご相談させていただきます。

個人

個人事業・不動産所得
個人で事業を行っている方、不動産収入があり、確定申告が必要な方の書類整理や記帳相談をします。

譲渡所得
不動産や株式を売却して利益が出た場合の確定申告は、様々な特例があります。書類を確認し、特例を使えば納税額が減額となる場合があります。

相続・贈与

相続税申告
相続税は、相続開始後10ヶ月以内に税務署へ申告・納税する必要があります。

相続税対策
相続税対策を検討する際には、事前に相続財産を把握し、どの程度相続税がかかるのかを試算する必要があります。算出された相続税をもとに、どのような対策が効果的かを検討します。

生前贈与
贈与税には基礎控除額があり、基礎控除額の範囲内であれば贈与税がかからずに財産を贈与することができます。